来月。

ライブが無いのでやっと録音をする予定。以前、使っていたスタジオが無くなったので普段、使ってる練習スタジオで録音する。

 

去年から自分達のライブ動画をチェックするようになったので、あれこれ気になるところがある。間違えてる訳ではないのにしっくりこない曲がある。普段ライブで1曲めにやっている曲だ。次回のスタジオで要見直し。

 

問題は歌だ。ライブ録音の予定なので同時に録音予定だけど、細かいところが気になる。同時に録音してダメなら後で録り直せばいいのだろうけど、ズルをしてるような後ろめたさがある。

 

自己資金で勿論、低予算なのでどこまで出来るか分からないけど限られた条件下で物を作る事が出来なければダメだと思う。

 

頭の中で録音のシミュレートをしてメモをしていく。部屋の大きさやマイクの位置、機材の振り分けなど。時間の制約もあるので難しいけども考えるのは楽しいもんだ。

 

全くの素面の状態での録音は何十年振りだろう。重い腰を上げなくては。