8月6日レコーディング

Just don't know Acceleratorのレコーディング。2曲ともかなり昔に作った曲でJust don't knowは多分15年くらい前でAcceleratorは20年前の曲。

2曲とも既発曲ではあるが今のメンバーでの演奏、アレンジがパーフェクトだと自負している。本当はJust don't knowをシングルでリリースする考えは俺には無くてアルバムに収録しようと思っていたが、松岡がどうしてもシングルでリリースしたいと言うのでリリースする事になった。今回は3曲入りにする事は考えには無くて、もう1曲はどの曲にしようかと考えたら俺はどうしてもAcceleratorにしたいと思っていたがその時点ではメンバーと演奏もしていないしアレンジも俺の頭の中にある程度だった。

Maximum〜のレコード発売記念ライブの1週間前のスタジオで軽くやってみようと思い演奏してみると1発で決まった。俺も驚いたしメンバーも同様に驚いてた。メンバー全員が1発で確信出来る曲はなかなか無い事だし大袈裟かもしれないが鳥肌が立つ程興奮した。

1週間後のレコ発の時にほぼぶっつけでライブでやったが俺自身もかなり手応えを感じたし、この2曲で完璧なシングルになるだろうと確信した。

今回のレコーディングは久しぶりに8トラックオープンリールハーフインチレコーダーを使う。4トラックカセットMTRも併用。同期して使う訳ではなく4種類のフィードバックノイズをカセットMTRにレコーディングしておいて8トラックの1トラック分を開けておきミックス時にノイズを混ぜる。後はいつも通り1発録りだ。

今回のレコーディングも面白くなりそうだ。搬入、搬出、セッティング込みで7時間の予定。まあ、なんとかなるだろう。出来れば年末、年明けにはリリースが出来たらと思う。カセットシングル集もリリースも近いので忙しくなりそうだ。