毎日の事。

まあ、曲なんだけど今日も1曲出来てね。でも、その曲はたまにやるんだけど自分の曲のコード進行だけ使ってキーを変えるという事を今日の曲ではやってみた。今日は小節数を長くしてみたら随分と雰囲気が変わった。それを曲と言うのかとも言われそうだけど他人の曲じゃないからいいんじゃないかな。昔の曲は無理だね。レジストレーターズの頃の曲はコードの展開が独特過ぎて今の俺では着いていけないし何をやってるのか解らない曲もある。削ぎ落とされた訳でも無く、ただ忘れていっただけ。シンプルな、うーん、これも違うんだよな。結果としてシンプルになるんだけど、そういう曲は歌の乗せ方次第なんだよな。一音でも違うと全く違う曲になるし台無しになる事もある。俺もかなりの曲を作ってきたから癖も出るし似てる曲も出来る。だけども俺にとっては出来る事が重要と言うより生活の中で普通に作る事が出来るのが嬉しいんで、結果や判断はどうでもいいんだよ。自己満足でいいのか悪いのか、俺には解らない。鬩ぎ合いの中からしか答えは出ないのかもしれないし出ないのかもしれない。欲求なのかさえ解らなくなっている。今、何をやっているかが答えなのかもしれないね。俺は何となく流れに逆らわず流されているのかもしれないな。日々、淡々と。