カセットシングルリマスター終了。

約2年前にカセットシングルを5本リリースしましたが、このカセットシングルは廃盤にするつもりはありませんでした。

しかしながら仕入れ先のカセット製造会社がカセットの製造を辞めてしまい仕入れが困難になった為に作り続ける事が出来なくなりました。

プロコピー、デュプリケーションを外注に出す事も考えましたが、そうするとカセットレコーディング〜カセットマスター〜カセットリリースという本来の方針を曲げざる負えなくなります。要するにマスターがデジタルデータになる。これは本来の考えとは大きく変わります。

細かい事かもしれませんが、これは信用の問題に関わる事です。前から言っていますが購入して聴いてくれる人には嘘をつきたくありません。

ならばアナログ盤にしてリリースした方が全ての工程をデジタルを介さずオールアナログでリリースが可能です。10曲まとめて聴けるのも利点だと思いますしね。

ミックスと違いリマスターなのでほぼEQ処理はせず余分なローをカットしてほんの少しだけトータルコンプを掛け各曲のレベルを合わせただけなのですが、これがなかなかくせ者でレベル上は問題無くても聴感上各曲の音圧感は違います。

素人ながらそこに注意しつつリマスターしマスターを完成させました。

とは言えズボラなので曲間や聴感上の音圧感は感覚のみで行いました。

まあ、最終的なマスタリング、カッティングはプロの方がやる事なので、俺が出来る事はここまでです。

勿論、デジタルは一切、介さずマスターもオープンリールテープです。

全10曲で価格は3000円の予定ですが、プレス価格によって若干の変更はあるかもしれません。

なるたけ安く提供したいので、今回はシルクスクリーンプリントでは無くステッカージャケットになります。

150枚プレスと極少量のプレスですが宜しくお願いします。