ギターの音。

録音においてのギターの音に関しては極力エフェクターを使わないに限る。それと小さいアンプかな。ヴィンテージの20Wくらいのが好ましいね。それとキャビネットを耳の高さまで持ってくる事かな。爆音でやればばくおんで録れるわけでもないからね。マイクやマイクプリアンプは好みがあるだろうけど。俺がどの楽器にどの機材を使うかという基準は無くてあく、あでも感覚と気分だなー。職人じゃないし職業エンジニアでもないから。出たとこ勝負がいいね。アナログオープンにしても出たとこ勝負だし。人によって様々なやり方があっていいし決まりなんてないからね。そういう事って全てに繋がるだよね。ファッションにしても考え方にしても。自分の気分が良くなれば言い訳だし。決まり事が嫌いでこういう事をやってる訳だからね。あんまり知らない俺が書く事でもないとは思うけど、今の傷の舐め合い、組合のよいなライブ、、、、打ち上げありきのライブってどうかなとは思う。昔の話で申し訳ないけど昔の打ち上げは違ってたよ。個人のクリエイティビティ、考えを戦わせる場所だった。思想も含めてね。今は完全に止まっていて自身の懐メロ大会だもんね。仮に今の俺が十数年前の曲だけで活動してたら非難ごうごうでしょ。俺は異端ではないし普通だよ。日々、少しずつ曲を作り形にして演奏して録音する。それだけなんだけどね。ライブは本当にたまにでいい。酒のつまみになんてされたくないしなー。自分が酒をやめたから書いてる訳ではなく、凛とした雰囲気を感じられないんだよ。だから距離を置いてるんだけどね。これから俺もまた忙しくなるけど少しずつやれる事をやっていきたいね。