元々

俺には収集癖は無い。集めてはみたものの暫くすると必要な分だけ残しておいて処分したり全てを処分したりする。レコードにしても服にしてもね。ロザリオは集めてるけどレアな物とか高額なものには興味は無いしね。ギターも必要なものだけしか今は残してないしね。録音機材もやりたい事によって変化していくし必要な機材だけでいい。今はスペアのマルチレコーダーとアルテックのモノラルミキサー、ニーブのモジュール、リミッターが欲しいけどどれも高額だしなー。サングラスや眼鏡、時計、小物類も好きだけどコレクトしてる訳でもないし。最近、凄く気に入っているのがウィンドミルのデルタというターボライターで高い物ではないしレアな物でもないけど気に入っているね。物って値段じゃないし100円でも要らない物は要らないし高くても本当に欲しかったり必要であれば手に入れたいからね。高い物を安く買うっていうのもたまたまならラッキーだけど是が非でもというのは違うなー。100円でも気に入ればそれでいい。代えがきかない物が欲しいだけでね。気に入っている物は中学生の頃に買った物も未だに持ってるし。レコードに関しては以前にも書いたけど新たな録音機材の為に全て処分しただけだし、もっと書くと元々、集めてる意味が他の人達と違うのかもしれないね。当時のオリジナルの音を知りたかっただけだしね。じゃあ、全ての音を再現出来るのかと言われたら無理。環境や機材が違うというのが俺の結論。器用な人やお金のある人なら可能だろうけど俺には無理だしナンセンスだと思うんだよね。置かれた環境下でどれだけの事が出来るかというのが俺には大事だし時間やお金も無尽蔵にある訳じゃないからね。興味の対象も音楽だけではないし。追い詰めて何かをやる年齢でもないから楽しみたい。少しでも心豊かになれればいいだけだからね。