バイクの話ばかりでバンドや音楽の投稿をしていなかったが、全く考えていない訳でも無く寧ろあれこれ考えたり曲を作ったりしている。

ライブが全く決まっていないので困ったもんだと思いながらも地味に続けるしかない。

2月に入ったら諸々と事を進めていく。緊急事態宣言が延長になるかもしれないので、人に会わなくても出来る事をするしかない。

新曲は2曲有って1曲は随分前に作った曲だけど、展開が多くごちゃごちゃしていたので展開を少なくして決まりかけていたけど、どうもしっくりこないので暫く放置していた。

数日前にコード進行を更にシンプルにして歌を乗せてみると、これがピッタリとハマった。久しぶりに歌に対してコードの当て方は様々だなと痛感した。

今やっているような荒っぽい曲でもコードの当て方次第で随分と雰囲気が変わる。昔やっていたようなポップな曲だけではなく荒っぽいパンク曲でもコード進行は大事だ。

一つのメロディー?歌でも何でもいいけど幾つかのコードを当ててみるとよく分かる。複雑にも出来るし平易にも出来るし間もとれる。それがギターリフだったりもするんだけども。

弾く弾かないは置いといて浮かんだコード進行に歌とは違うリードを弾くのも有効なんだなと思いだした。

忘れてたけど昔は色々やってたんだな。殆ど忘れてる事の方が多いんだけど。要するに1曲に対して複数のアプローチをしてみる事が有効な事もある。