ホテルカリフォルニア

この音源の事を聞かれる事があって、音が最悪だし良くないと言われる事が多い。まあ、それは当然だ。俺だってそう思ってるし。

サンフランシスコでのライブの際にうろ覚えのコピーをめちゃくちゃな演奏でライブをやってね。勿論、皮肉のつもりだったんだけど。

それをファントムサーファーズのマイクルーカスがえらく気に入って彼等のスタジオ?ガレージに連れて行ってもらって数曲演奏してと言われるがままホテルカリフォルニアとI hate youと数曲を彼ら所有の機材でダラダラ演奏してたんだよ。気楽なスタジオ練習みたいにね。

マイクルーカスは適当に2本のマイクを立てていてオープンリール2トラックで録音してたらしく、数カ月後、既にリリースされていた、、、

マイクルーカスに悪意は無かったと思うが予め知ってればなと悔いは有る。ただあの時期のふざけた音源のリリースは楽しい事だし目くじらを立てる事の程でも無い。

まあ、そういう経緯があってリリースされた音源なんでクオリティーを求める事自体がナンセンスだと思っています。